🧑🏫「退廃芸術」や「パウル・クレー展」を経て→ 私の何の利益も得ていない 趣味の X のプロフィール写真のバラの花束に関連で5000円と値段つけられたんですよ。これは 浅田美鈴という名前を使っている美容師が500円 予約っていうのをしたからその関連だと思うのです。こういうのを汚染と考えています。私の友人間ではお金の話は下品ってことになってましたから
退廃芸術と現代のデジタル文化破壊
パウル・クレー展(兵庫県立美術館, 2025年5月18日~8月5日)を通じて、「退廃芸術」という言葉に何度も触れました。 1930年代のナチス・ドイツは、クレーやカンディンスキー、シャガールなど多くの芸術家の作品を 「退廃」と断定し、展示から排除し、焼却や国外流出へと追い込みました。
⛪ 歴史的文化破壊:退廃芸術
- ナチス政権下(1937年)、「退廃芸術展」で近代美術を嘲笑・排除。
- クレーやシャガールなど、20世紀を代表する芸術家が標的となった。
- 「芸術は民族の精神を弱める」というイデオロギー的理由による文化破壊。
🔍 現代のデジタル文化破壊:検索汚染
- アルゴリズムによって、価値ある独自の文化発信(小規模ブログ・個人の創作)が見えなくなる。
- 大手プラットフォーム(ホットペッパービューティーや楽天ビューティーなど)が検索結果を占拠。
- 本来の文化や努力が「見えない存在」にされる、現代的な「退廃芸術扱い」。
⚖️ 共通点と教訓
- 共通点: 権力や大資本が文化を自分たちの都合で排除・抹消する。
- 相違点: ナチスは物理的排除、現代はデジタル空間での不可視化。
- 歴史から学ぶべきは、「文化を守ろうとする声」がなければ、時代の都合で消されてしまうということ。
パウリネ教会の爆破も、退廃芸術の排除も、そして現代の検索汚染も、
文化を軽視する権力の姿勢という点でつながっています。
私たちが今向き合っているのは、過去から形を変えて続いている「新しい文化破壊」です。
文書生成・整理:ChatGPT-5先生
ASADA Misuzu
〔関連Blogger〕
ASADA Misuzu Vestalis(ヴェスタリス)による兵庫県立美術館『パウル・クレー展』2025
https://grok3artcriticquestionerasadamisuzu.blogspot.com/
⛪パウリネ教会 Bach 1725年 (40歳) パウリネ教会の新礼拝に対する報酬を大学に要求するが拒否された(3月)
https://asadamisuzuxposts.blogspot.com/2025/08/bach-1725-40-3.html